「健康観察シート」は毎朝記入お願いします。 登校時には正面玄関にて健康観察シートとマスク着用の確認を行います。 確認は7:45より開始しますので、登校はそれ以降にしてください。

2019年10月

校内合唱コンク-ルについて(ご案内)

  日毎に秋の気配が感じられる今日この頃、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 本校では、音楽の授業の発表の場、そして学級づくりの一環として、校内合唱コンク-ルを実施しております。生徒たちは、音楽の授業や学級での合唱練習に取り組んできました。いよいよ本番を迎えることになりますが、各クラスとも素晴らしい歌声を聴かせてくれることと思います。
 つきましては下記の日程で開催します。公私共々ご多忙かと思いますが、ご参加いただき、生徒を激励してくださいますようお願いいたします。
                                      
                                      記
  1 期日    令和元年11月1日(金)  
 
  2 場所    本校体育館
          ※ 当日はお手数ですが、靴袋等を持参してください。
            ※ 必要な方はスリッパを持参して下さい。
 
  3 その他   駐車は学校給食センター駐車場をご利用ください。

伊良波フェスタ開催!

10月12日(土)伊良波フェスタを開催しました。
生徒会主催の伊良波フェスタを開催し、体育館にてダンスや歌、エイサーに獅子舞、空手、吹奏楽などが披露され、会場は大いに盛り上がりました。中庭や教室では各部活動保護者によるバザーも行われ、いろいろな料理やデザートに舌鼓を打ちました。
生徒の感想です。

名嘉良さん
 10月12日に行われた伊良波フェスタは、僕にとって初めてでした。伊良波フェスタは、ぼくが小学生の頃にあった座安っ子祭りと違って、自分たちで計画して運営するところが多くありました。自分たちで計画して運営するのは大変ですが、フェスタを終えた後に、大きな達成感が得られました。また、舞台でダンスや獅子舞、エイサーなどが行われているときに、生徒のみんなですごく盛り上げることができたので、楽しく見ることができました。なので、初めての伊良波フェスタは、大成功だったと思います。ですが、反省する点もいくつかあったので、来年のフェスタで改善して、もっと楽しいフェスタにしていきたいです。

上原さん(生徒会副会長)
 2年目の伊良波フェスタを経験して、去年とは違う盛り上がり方が、先生たちのサプライズで踊っていたダイエットダンスです。アンコールで生徒も参加したりしていて、生徒全員や先生など一体感が出ていてとてもみんなで楽しめた行事になりました。
 来年で私たちは最後になるので、より生徒全員が楽しめる最高の行事となるよう盛り上げていきたいです。

上原さん(生徒会長)
 私は最後の生徒会活動として伊良波フェスタに参加しました。今までは普通の生徒として伊良波フェスタを楽しんでいたのですが、今回は生徒会長として伊良波フェスタの運営を頑張りました!また、私は舞台の部にも参加し、仲間と協力して練習の成果を発揮しました。見ている方からの拍手はとてもうれしかったし、「やってて良かった」と思いました!こうやって舞台に参加したのも、また、今まで生徒会長としてやっていけたのも皆さんの協力があってのことだったので本当に感謝しています!全校生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

DSC_0449 DSC_0463

DSC_0450 DSC_0458






交通事故防止に向けてのお願い

交通事故防止に向けてのお願い

 

 保護者の皆様には、「日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

10月に入り、日没も早くなり、最終下校時刻も午後6時15分となっております。児童生徒等の通学時の安全確保については、これまでも格段の御尽力を頂いているところですが、依然として通学中の児童生徒等が交通事故や犯罪被害に遭う事案が発生しています。本校においても自転車と自動車との接触事故が発生しております。幸い、大事には至らなかったものの、一歩間違えれば命に関わる事故になりかねません。平成25年から平成29年に発生した児童生徒等の交通事故の分析結果によると、

 

○ 小学生は、低学年になるほど歩行中の交通事故が多く、小学1年生の歩行中の死者数は小学6年生の8倍

○ 小学生の歩行中の交通事故は、下校中・登校中、交差点内、横断中が多い。

○ 中学生・高校生は、自転車乗車中の交通事故が多く、その死傷者は、小学6年生から中学1年生で倍増し、高校1年生が最多

○ 中学生・高校生の自転車乗用中の交通事故は、登校中・下校中、出会い頭事故が多く、出会い頭のうち交差点での衝突や安全不確認を原因とする事故が多い。

 

などの特徴がみられます

特に自転車については、子どもたちにとって最も身近な交通手段ですが、交通ルールやマナーを守らない危険な走行が社会的に問題となっています。また、自転車利用者が被害者となるだけでなく、加害者となる事故も発生しており、自転車の安全利用が求められているところです。

御家庭においても、子どもたちの交通事故防止に向けて御対応いただきますようお願いいたします。

 

※自転車に乗るときは「自転車安全利用五則」を守りましょう!

自転車安全利用五則

1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4.安全ルールを守る

 〇ヘッドフォンや音楽やスマホ等の操作、ながら運転

 ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止

 ○夜間はライトを点灯

 ○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

5.子どもはヘルメットを着用



 

伊良波フェスタ2019のご案内(変更)

 台風19号の接近で、開催が危ぶまれておりましたが、台風の進路状況を合わせて判断し、一部開催方法を変更して実施したいと思います。

 つきましては、お忙しい中とは存じますが、ぜひご参加頂き、生徒達の活動の様子や発表をご覧頂きますようお知らせ致します。

 なお、当日はPTA派遣費資金造成のために、各部父母会が様々な昼食メニュー(バザー)を用意しますので、保護者の皆様並びに生徒の皆さんのご協力をよろしくお願いします。


1.期 日

令和元年10月12日(土)

服装はトレパン登校(中は体育着) 


   

 

2.日 程    

  伊良波フェスタ 

  10:30  中庭集合(雨天の場合は体育館)開会式

  11:00  オープニング

  15:30  解散予定

 

伊良波フェスタテーマ

「令和一発かましたれ!

新たな伊良波がLet's スターティン」









令和2年度 修学旅行の旅行積み立て説明会のご案内

1学年保護者各位                          
                              豊見城市立伊良波中学校
                              校 長  比 嘉 清 喜
                             学年主任 仲里 直美
 
 
 
      令和2年度 修学旅行の旅行積み立て説明会のご案内
 
清秋の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、来年度の修学旅行の準備が始まろうとしています。来年度の修学旅行の行先は本年度と同様に九州地方を予定しています。つきましては、修学旅行の積み立てについての説明会を開催することになりましたのでご案内申し上げます。ぜひご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
                                                                       
                      記
 
1. 日付 ・・・・令和元年10月23日(水)
2. 場所 ・・・・体育館(参加人数によって変更もあります)
3. 時間 ・・・・午後6時00分~午後7時00分
4. 内容  ・・・・近畿日本ツーリストによる積み立てのご案内
 
※給食センター駐車場を予定しておりますが、十分な駐車スペースがございませんので、乗り合いや公共の交通機関をご利用いただけると混雑も避けられますので、ご協力をお願いいたします。
ギャラリー
  • ソフトテニス部地区大会優勝、県大会準優勝で九州大会派遣決定!
  • 令和2年度沖縄県教育委員会研究指定校(生徒指導)研究発表のご案内(最終案内〉
  • 令和2年度沖縄県教育委員会研究指定校(生徒指導)研究発表のご案内(最終案内〉
  • イラハリンピック2020大成功
  • イラハリンピック2020大成功!
  • イラハリンピック2020大成功!
  • 【再掲載】台風時における登校について
  • 【重要】市内小中学校の 学校再開 について (お知らせ )
  • 豊見城市小中学校感染症予防ガイドライン ~ウィズコロナ(新しい生活様式)~
QRコード
QRコード
お知らせ
市立小・中学校へ留守番電話機(録音機能なし)が導入されました。

応答時間(学校に電話がつながらない時間)
平日:18:00~7:00  
土日祝祭日:終日 

  • ライブドアブログ